最低賃金引上げ&派遣の賃金水準等

 来月から下半期。10月からは労務に関していくつか変更されることがありますね!

特に影響のない企業もおありのことと思いますが・・・・。

 

◆育児介護休業法の改正施行

  改正内容は割愛しますが、弊所でも作成(依頼)ラッシュです!

 

◆社会保険被保険者の段階的拡大

  年金事務所から案内文書が届いていると思いますので、対応準備はお済かと 

 思いますが・・・

  被保険者が101以上いる企業は、以下のすべてに当てはまる短時間労働

 者について加入義務が生じます。

★週の所定労働時間が20時間以上

★報酬の月額が88,000円以上

★継続して2か月以上雇用見込み

★学生でないこと

  さらに2年後のR.10からは被保険者数51人以上の企業に対象が拡大さ 

 れます。

 

◆最低賃金の改定

  北海道の最低賃金はR4.10/から、31円アップの920円となります。 

   (派遣労働者は実際に就業している派遣先の都道府県の最低賃金が適用さ 

    れます)

◆雇用保険料率の変更(UP)~お間違えなきように!

<一般の事業>

労働者負担   3/1000 ⇒   5/1000

事業主負担 6.5/1000 ⇒  8.5/1000

 

また、先日厚労省のサイトに来年度に適用される派遣の“労使協定方式”による場合の賃金水準が公開されました。

同種の業務に従事する一般労働者の賃金水準(令和5年度適用)

 

 最低賃金が上昇していますので、当たり前かと思いますが、ほとんどの職種で軒並み上がっている印象です。

 

派遣事業を行っていない企業ですと何のことかわかりませんよね? 

でも、掲載されている統計から職種別の賃金相場を知ることができますよ。