定着率・生産性向上にQ12

 働き方改革」が唱えられる中、“エンゲージメント”という考え方が注目されています。 

 エンゲージメントとは、本来「約束」、「契約」という意味ですが、企業においてはもっと幅広い意味で使われています。人事の分野では、社員の会社に対する愛着心といったところでしょうか。さらに一歩進めて、会社と社員が互いに信頼し合い、貢献し合う関係です。 

 米国のギャラップ社は、全世界1300万人のビジネスパーソンを調査し、エンゲージメントを測定する12の質問を導き出しました。その12の質問がQ12(キュー・トウェルブ)です。その質問に対する点数が上がれば上がるほど、企業の業績(生産性、利益、社員定着率、顧客満足度)が比例して上昇するとされています。

 Q12(キュー・トゥエルブ)を測定するための12個の質問】 

1.私は仕事の上で、自分が何を期待されているかがわかっている。 

2.私は自分の仕事を正確に遂行するために必要な設備や資源を持っている。 

3.私は仕事をする上で、自分の最も得意とすることを行う機会を毎日持ってい

 る。 

4.最近一週間で、良い仕事をしていることを褒められたり、認められたりし

 た。 

5.上司または職場の誰かは、自分を一人の人間として気遣ってくれている。 

6.仕事上で、自分の成長を励ましてくれる人がいる。 

7.仕事上で、自分の意見が考慮されているように思える。 

8.自分の会社の使命/目標は、自分の仕事を重要なものと感じさせてくれる。 

9.自分の同僚は、質の高い仕事をすることに専念している。 

10.仕事上で、誰か最高の友人と呼べる人がいる。 

11.この半年の間に、職場の誰かが自分の進歩について、自分に話してくれた。 

12.私はこの一年の間に、仕事上で学び、成長する機会を持った。

 

 いかがでしょうか。 

貴社の社員を調査したら、高い点数が出ますかね??? 

今は、高い点数が出なくとも、取り組み次第で改善されます。 

 

 なんとなくできそうですかね?、どう取り組んだらよいのかわからない場合 

⇒弊所では、社員のエンゲージメントを高めるための取り組みを、研修等を通じて支援しています。 

ご興味がおありの企業は、遠慮なくお問い合わせ・ご相談を!