パワハラ実態調査

 

 厚労省から、「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」の報告書が公表されています。

 

企業で働く従業員1万人への調査で、職場でパワーハラスメントを過去3年間に受けた人が32.5に上るとのこと。前回の2012年度の調査と比べると7.2ポイントの上昇です。 

 

以下、公表資料からの引用。

全文は⇒こちら 

 

1.パワーハラスメントに限らず、従業員の悩み、不満、苦情、トラブルな

  どを受け付けるための相談窓口において相談の多いテーマは、パワーハ 

  ラスメントが32.4%と最も多い 

2.過去3年間に1件以上のパワーハラスメントに該当する相談を受けたと

  回答した企業は36.3%  

3.過去3年間にパワーハラスメントを受けたことがあると回答した従業員

  は32.5

  企業規模が小さくなるにつれて、「相談窓口」の設置や予防・解決に向けた取組みの実施比率が低くなっています。

 

 中小企業にとって、一番の経営課題、「ヒト」一人欠けても、業務に支障が出ます。ハラスメントを受けて心の健康を害してしまうなどということは珍しくありません。「ウチはハラスメントなんてない!」と思っていても、陰で行われていることも多いものです。

 

 誤解の多い(職場の)“ハラスメント”問題。

会社の“生産性”を上げるためにも、まずは、研修・啓蒙から始めてみませんか?ハラスメントと言われない効果的な“指導法”、職場のコミュニケーションメンタルヘルスマネジメント、レジリエンス・・・・etc、学んでみませんか? 

 

研修・セミナー等のご依頼・ご相談は、遠慮なく弊所まで