社会保険、加入対象の拡大

 厚生労働省のホームページ内に、今年10からスタートする「厚生年金保険・健康保険の加入対象拡大」に関するページが設けられています。

 

➡【社会保険の適用拡大 

 

「現在は、一般的に週30時間以上働く方が厚生年金保険・健康保険(社会保険)の加入の対象です。それが、平成2810月からは従業員501人以上の企業で、20時間以上働く方などにも対象が広がり、より多くの方が、これまでより厚い保障を受けることができます。」 

 

 適用拡大による変更点、社会保険に加入するメリット、適用が拡大される対象者などといった基本的な事項のほか、よくある質問(Q&A形式)や制度説明のリーフレットなども掲載されています。

例えば、

<よくある質問(例)> 

Q1  今は配偶者の扶養に入っています。パートで働いていますが、社会保険   

   に加入すると手取りが減るので入らなくてもよいのでしょうか 

A1  要件に当てはまる方は必ず加入です。 

   任意の仕組みではありませんので、要件に当てはまる方は、必ず加入して

   いただくことになります。月々、賃金に応じて保険料を支払っていただく

   ことになりますが、働くことができなくなった老後に年金が増えるなど、

   給付がより厚くなるという加入のメリットがあります。  

 等々

 

※対象者に説明する必要があると思いますので、施行前にぜひご確認を!

 

 負担感の大きい社会保険料ですが、いずれは中小企業も対象になるのでしょうね?!