組織活性化と残業ゼロプロジェクト

 師走に入りましたね!!

昨日、今日と来年1月から新たに取り組むプロジェクトに関してのキックオフミーティングを行ってきました。


①「職場活性化コンサルティング」

 スポット業務として、研修をさせていただいていた先なのですが、私も社長も継続的な取り組みにしたいということで意見が一致。

1年かけてリーダーの育成等をさせていただきます。

⇒研修だけでは終わらず、行動につなげるための継続的なフォロー、人材育成、

 etcです。


②「残業ゼロプロジェクト」

 こちらは、初めての企業様。

弊所HPへのお問い合わせで、お話を伺ってみると、「生産性を上げてもっと“いい仕事”をしてほしい」とのこと(残業代を減らしたいということではありませんでした)。

6か月かけて実施します。

⇒業務の見直し(ECRS)、PDCAサイクルの実施等を通じた人材育成と言

 い換えることができます。

 また、この取り組みは「組織の活性化」にも大きく寄与します。

 ヒト・組織にまつわる悩みのない会社はありません(大なり小なり、どこでも抱えている課題です)。

 あり過ぎて、どこから手をつけようかという会社さんもあります。


それらに向き合って、

・「一つ一つ(少しずつでも)アクションを起こし、改善しよう!」とするか

・「そうは言っても・・・・。仕方ない!」とするか


 弊所は、中小企業の「人材育成(研修とフォローアップ、コーチング)」、「組織活性化コンサルティング」中心の社労士事務所。

 今より(少しでも)『会社(職場)を良くしたい』=『いい会社』にしたいとお考えの中小企業を、その会社に合った方法でサポートさせていただきます。

 課題発見や絞り込みのお手伝いも!