マイナンバーの対応は?

 今年の10月から通知される予定のマイナンバー

来年の1月から運用が始まります。

 最近、社長や人事労務の担当者からも「マイナンバー」について聞かれることが多くなりました。

 その一方で、ほとんど予備知識のない方や会社として実際に何をすべきなのか、どこまですべきなのかピンと来ていない方もまだまだ多いようです。

 実際にセミナーとかに参加しても一般論で、「実際ウチの会社では???」との声も。

 準備・対応すべきことは、会社規模や組織、税理士や社労士の関与の有無等で異なることでしょう。中小・零細企業が大企業と同様の対応するのは現実的ではありません。 

 とは言っても、『そもそも「マイナンバー」って何?』ってところから、話をする必要のある企業が多いのも現状のようです。

 顧問先には当然、情報提供やアドバイスをするところなのですが、それ以外のお取引先さんからもご質問等が・・・・・。

だったら、「みんな集めちゃった方が効率がいい!」

 ということで、何社か集めて研修をやろうかと思っています。

大勢を集めてやる研修は性に合わないので、5社程度を何回かに分けて。

そして、お客様同士がつながり、ご縁を持てる機会にもつながればと!


<ご参考までに>

政府のマイナンバー特設HPは⇒【こちら

それにしても、キャラクターを作るの好きですね・・・「マイナちゃん」