創業補助金 第3次募集開始

「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」の第3回公募が919日(木)から開始されています。新たに創業する方や中小企業者が対象です。

具体的な創業予定がおありの方は、検討の価値ありです。

 

◆第一次締め切り:0/21(月)

◆最終の締め切り:12/24(火)

 補助率は2/3で、以下の区分により上限が設けられています。

①地域需要創造型起業・創業

 (地域の需要や雇用を支える事業を興す起業・創業)

→上限200万円

②第二創業(事業承継し、業態転換等を行う場合等)

→上限500万円

③海外需要獲得型起業・創業

 (海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業)

→上限700万円

 経済産業省からの委託事業として北海道では(公財)北海道中小企業総合支援センターが本事業の事務局となります。これまでに北海道管内では101件の事業が採択となっているようです。

 この事業、平成24年度の補正予算で実施されているもので第2回公募のとき、次回は未定とされていたので、2回で終わりかと思いきや第3回もありました。

 やはり、助成金や補助金は“タイミング”もありますね。でも、起業に際し、補助金や融資を受ける・受けないにかかわらず、「事業計画」は作成しておきたいものです。

 この補助金を受けるには、認定支援機関たる金融機関又は金融機関と連携した認定支援機関による事業計画の策定から実行までの支援が必要になります。

 

詳細はこちら(公財)北海道中小企業総合支援センターHP)