平成24年度「定年引上げ等奨励金」

 厚生労働省より、平成24年度の「定年引上げ等奨励金」制度の内容が公表されています。

65歳までの雇用機会の確保、希望者全員が65歳まで働ける制度の導入、70歳まで働ける制度の導入、定年予定者を失業を経ることなく、新たに雇い入れを行う事業主を支援するための奨励金。

●「中小企業定年引上げ等奨励金」

●「高年齢者職域拡大等助成金」

●「高年齢労働移動受入企業助成金」(新設)の3つがあります。

(1)中小企業定年引上げ等奨励金

  (平成24年4月1日から支給対象事業主・助成額を変更)

   65歳以上の定年の引上げ、定年の定めの廃止、70歳以上の希望者

  全員を対象とする継続雇用制度の導入などに取り組む従業員(雇用保

  険の被保険者)300人以下の中小企業事業主に対して、実施した内容

  と企業規模に応じて奨励金を支給20120万円)

(2)高年齢者職域拡大等助成金

   希望者全員が65歳まで、または70歳まで働ける制度を導入すると  

  同時に、高年齢者の職域の拡大や雇用管理制度の構築に取り組む事業

  主に対して、それに要した費用の3分の1を、500万円を上限として

  支給します(55歳以上の雇用者数に応じた上限もあり)。

(3)高年齢者労働移動受入企業助成金

  (新設:平成24年度本予算成立後より実施)

   定年を控えた高年齢者で他の企業での雇用を希望する人を、職業紹

  介事業者の紹介で雇い入れる事業主(受け入れ側)に対し、雇入れ1   

  人につき70万円の助成金を支給(短時間労働者の場合は40万円)。

 

助成金・奨励金にはそれぞれ詳細な支給要件が定められています。